[postfix-jp: 11] Senderのドメインによる制限方法

上田といいます。
最近、Postfix(2.0.18)をLinux上で使い始めております。

以下のことについて、セキュリティの問題などはおいておいて、技術的に
可能かどうか教えていただけないでしょうか。

1. クライアントは、あるネットワークセグメントの中のIPが適当に振られ
たマシンからメール送信をおこなう
(ex. 111.222.333.0/24中のどれかが割り振られるが、その範囲のすべて
ではない)

2. MAIL FROMで接続してくる送信者のドメインによって、自ドメイン以外
の宛先はリレーするしないを制限する
(ex. hoge.jpが自ドメインの場合、xxx@xxxxxxxの送信者からのメールは
宛先が自ドメイン以外でも許可し、それ以外は拒絶する)

簡単にすれば、送信者のメールアドレスのドメインによって、自ドメイン
宛以外へのリレーを許可したり拒絶したりする方法はあるのでしょうか。
mynetworksや、smtpd_sender_restrictionsなどの設定組み合わせによって
可能でしょうか。
smtpd_{sender|clienr|recipient}_restrictionsあたりの設定について今
ひとつそれらの関係や、他の設定項目との関係がよくわかっておりません。

よろしくお願いいたします。
--
上田裕一(ueda@xxxxxxxxxxxxxx)