[postfix-jp: 72] Re: postfixとNUL文字列(OUTLOOK2002)

らむじぃです。

激しくpostfixから離れていってるのでこれで終わりにします。

> ですよね。そういう外部プログラムを呼び出さないといけないですよね。
> ちなみに header_checks でも出来るものでしょうか?
出来ません。用途と機能範囲が違います。

> 有償の可能性がありますが、MSもこのバグに対するパッチは出しています。
> (オフィスSPには含まれていません。。。)
間違いなく有償でしょう。
# パッチが有償なのではなく、パッチを提供する行為そのものが有償対象

> ただ、それをクライアントPCに展開するとなると200台を超える数に
> なる為、それに対するコスト(展開作業)を考えると、postfix側で
> 制御できればいいなあと思っておりました。
>
> ただそもそものフォルトはOUTLOOK2002にある訳ですし、
> 上記のパッチ適用も視野に入れて検討しています。
いや、そうではなくて。
Exchangeの設定で、Exchange組織外(この場合、中継サーバたるpostfix)に出す
ときは強制的にplain textに変換できます。
「outlookのバグでhtml mailを外部に出すと障害が起きるので、当面対外メール
についてはテキストに変換されます」
という運用では駄目なんでしょうか?ということなんですけど。

クライアント展開を省きたいが為にサーバの改造を施そうとするのはおすすめし
ません。
単にチューニング値で済むならいいのですが、プログラムの修正が伴います。バ
グがあればメールを失う/破壊する可能性のほうがたかいです。
そのリスクを背負えます?

# それにしても、200からのクライアントに半自動展準備を仕込んでないのが
# 絶句かも…

<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/