[postfix-jp: 84] Re: [FYI] Software Design 4月号はPostfix特集です

荒木です。

> これを読んでいて思ったのですが、relay_recipient_mapsって知られていないん
> でしょうか。bounceさせるなら受け取るなよ、と思うのですが。一度受け取った
> メッセージをpolicyや何らかの検査の結果としてbounceさせるのはやめて欲しい
> ですね。また、ユーザが存在しないのに、受け取ってからbounceさせるのもやめ
> て欲しいですね。

そういえば、sf.jpになってからはその手のエラーが届かなくなってしまいましたが、
virtual_alias_mapsの記述が落ちていて、いったん受けとってしまったものの
配送先がなくて、mx loop errorになっているのも散見されています。

荒木