[postfix-jp: 135] 頭にハイフンのメールID

松本です。

企業系のメールIDには、ほとんどなかったのですが、
最近、メールIDにハイフンがつくメールアドレスが、じょじょにですが
増えているようです。(とくに ezweb.ne.jp なのですが。)

Postfixでは、ディフォルトで先頭ハイフンのIDのメール送信は
禁止されていて、 allow_min_user = yes にするだけなのですが、
Linux Tipsに載っていますが、セキュリティ上問題ありそうでこわいです。

皆さんどのように対処されていますか。

迷惑メール対策のつもりかもしれませんが、
昔からのUNIX使いとしては、ちょっと迷惑なIDだと思います。

では。