[postfix-jp: 148] Re: 不正なMXレコードを持つドメインからの受信拒否

WAKUI Kazuhiko <kazuhikow1005@xxxxxxxxxxx> wrote:

| また、一見 MX レコードが正しくて MXレコードのホストの Aレコード解決も
| 成功するものの、そのホストはダミーか何かで SMTPを受け付けないことがあります。
| こういった送信者ドメインからのメールも受信拒否できたらよいのですが。

これなんですが、MXが指しているホスト、もしくはMXレコードの存在しないドメ
インでそのAレコードが指しているホストがconnection refusedなどで、DSNを含
むあらゆるメッセージを受け取らない場合、そのことを理由にメッセージの受け
取りを拒否するのはどれだけ正当化できるでしょうか。当然、常習犯であること
が条件ですが。

いっそのことREJECTしてくれれば、(dsn|postmaster).rfc-ignorant.orgあたり
にsubmitできるのですが。

こうしたサイトには、いわゆるショッピングサイト、大手のISP、メールマガジ
ン請負業者が多く含まれます。

他人のリソースを浪費していることはお構いなしなんでしょうか。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx