[postfix-jp: 153] Re: 不正なMXレコードを持つドメインからの受信拒否

涌井です。

Tomoyuki Sakurai wrote:
> Internet -> MX gateway MTA -> sudomain MTA -> mail spool
> という構成なら、

はい、そういう構成です。
subdomain MTA , mail spool のサーバが複数あり、それぞれ関係会社や
事業部で独自に管理しています。

私の部署の管理下にあるのは MX gateway MTA の部分と、subdomain MTA,
mail spool のごく一部分になります。

サーバ統合は無理なので、現実解としてはメールアドレスのデータベース
を作って無効なアドレスのメールを gateway で受信拒否することになる
のですが、それをお金をかけずに直ぐ実現出来る良い方法というのが…。
暇見てOpenLDAP の勉強を始めていたのですけれど、BAGLE と NETSKY と
スパムに毎週のようにひっかきまわされている状態です…。

> 投稿内容から推測すると、そのサブドメインのMTAはおそらく管理下にないので
> は。

そういうことになります。
# 特に海外の関係会社の IT部門はなかなかこちらの言うことを聞いて
# くれないので困ってます。