[postfix-jp: 155] Re: 不正なMXレコードを持つドメインからの受信拒否

涌井です。

Tomoyuki Sakurai wrote:

> 検証目的でない限り、4xxを返すのは迷惑です。送信側のSMTPクライアント/MTA
> は一定期間再送するからです。

設定した覚えは無いのに、なぜ?
と調べてみたのですが、Red Hat Linux 用 RPMパッケージの main.cf は
デフォルトで unknown_local_recipient_reject_code = 450 が指定されて
いたようです。

ところで smtpd_client_restrictions に reject_unknown_client
を設定すると、DNS検索で PTRレコードが見つからないIPアドレスからの
メール受信で

  reject: RCPT from unknown[61.121.102.99]: 450 Client host rejected: cannot find your hostname, [61.121.102.99];

と、デフォルトでは 450 を返しますが、これはどうなのでしょうか?
550 を返すようにした方がよいのでしょうか?
どうも受信ドメインに複数の MXレコードを設定していても、450 が
返ると同じサーバに再送を繰り返す MTA が多いような感じですね。

意外に逆引きできないIPアドレスからのメール受信が多く、
reject_unknown_client を設定してしまうと問題があるようですので、
試験用サーバ以外には設定していませんが、後学のためどちらが適切
なのか知っておきたいと思いました。