[postfix-jp: 176] Re: Postfix + AMaViSについて

メーリングリストではスレッド対応のメーラーを使ってもらえると
ありがたいのですが...。話題が発散すると、
ご自分でも何が何だか分からなくなりませんか :)

また、自動折り返し機能が効いているのだと思いますが、
設定ファイルやログをありのままに提示する妨げになっています。
折り返したことが分かるようにして手動で改行するか、
自動折り返しを行わないようにして、
ありのままの状態が読者に伝わるようにしてください。
(人間の普通の感覚と違い、ソフトウェアの設定では、
 改行や空白が重要な意味を持つことがあるので。)

以下、本題です。

master.cfの記述が変です。

> redhat.hoge.co.jp:10025 inetn - n - - smtpd -o content_filter=
  localhostでよかったのに     ここフィールドが分かれていません。
  どうして変えたのかな

> ポートが開いていないためフォワーディングできない状況っぽいです。

それはその通りなのですが、
本来postfixが開けて待つべきところ(localhost:10025)とは
違うところ(redhat.hoge.co.jp:10025)を開けるように、
ご自分で指定しているからですよ。