[postfix-jp: 194] Re: Exchange サーバへの中継について

桜根です。

気になる点がありましたので。

2004/04/08 の 09:52:46 頃 r32skl さんが書いた
  「[postfix-jp: 192] Exchangeサーバへの中継について」
   <<20040408093651.C808.R32SKL@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>外部からの受信には、各クライアントのOutlookが個別に、
>Postfixサーバにメールを受信しにいく設定で
>運用しております。

ここ(上記)と、

>実現したいのは、Postfixサーバから、Exchangeサーバへ、
>メールの中継をするには、どうしたらよいかと言うことです。

ここ(上記)、矛盾していませんか?

[メール受信]
  (インターネット)---->(Postfix)<----(POP3,各端末)

[メール送信]
  (各端末)---->(Exchange)---->(Postfix)---->(インターネット)

ってことですよね?
となると、Postfixサーバから Exchanegサーバへメールを中継する
必要無いですよね?
# Postfixサーバに qpopper 入れているし。

どのような通信を想定されていますか?
一度、通信経路図などを作成されることをお勧めします。他の人に
説明する時にも重宝しますよ。

中継自体は、Postfix で static に配送しても良いし、内部配送用
の DNS を作って MX 設定しても良いし、どちらにしろらむじぃさん
が書かれている通り、システム設計が重要ですね。
# 今後の拡張性やサブドメインの有無、その管理をどうするか 等々。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)