[postfix-jp: 206] Re: 外部マシンからメールが送れない

メッセージを送り返してきたのがどのサーバーなのかは、ヘッダのMessage IDの
ところにあるアドレスを見れば良いのでしょうか?
そうだとすると、大学のメイン・メールサーバーのようです。
いま、管理者に何のMTAを使っているのか、問い合わせているところです。

ちなみに、私のpostfix-2.0.11のmain.cfには hopcount_limitというパラメー
ターはありませんでした。
これは、自分で勝手に書き加えれば良いのでしょうか?

藤井啓之