[postfix-jp: 207] Re: 外部マシンからメールが送れない

加藤泰文です.

At Mon, 12 Apr 2004 15:26:48 +0900,
FUJII Hiroyuki wrote:
> メッセージを送り返してきたのがどのサーバーなのかは、ヘッダのMessage IDの
> ところにあるアドレスを見れば良いのでしょうか?

エラーメールに書いてませんか? もしくは Received ヘッダとか.まあ
Message-ID でも分かるのでしょうが...

> そうだとすると、大学のメイン・メールサーバーのようです。
> いま、管理者に何のMTAを使っているのか、問い合わせているところです。

MTA が分かっても問題解決になるとは思えませんが... 元のエラーメールから
どこのメールサーバに問題があるのかを見つけ出すのが必要かと思います.

> ちなみに、私のpostfix-2.0.11のmain.cfには hopcount_limitというパラメー
> ターはありませんでした。
> これは、自分で勝手に書き加えれば良いのでしょうか?

はい.そうですが,今回の問題を解決するのに特に変える必要があるとも思え
ません.まあよくわからないですが...