[postfix-jp: 221] Re: BCC で送信した時に <"Undisclosed-Recipient:;"@ ドメイン名 > のドメイン名を削除したい

 こんにちは。

Junya Shindo <ml_linux@xxxxxxxxxxxxx>さんの
<20040416173101.CBA8.ML_LINUX@xxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 219] Re: BCC  で送信した時に
<"Undisclosed-Recipient:;"@ ドメイン名  > のドメイン名を削除したい"

> 私も最初、Outlook Expressの問題かと思って、Fromを変えたりしてみた
> のですが、別のドメインにしても同じ"@ドメイン名"が付いてしまうので、
> 違うみたいだなぁ…と。

 ですね。最初スプールの方を見て「Outlook Expressがやってる!」と思った
のですが、telnetでpostfixに直接メールを送ってみて、"To: Victim"が
"To: Victim@xxxxxxxxxxxxxxxxx"とスプールでは変わっていました。

 ns3.local.argus.ne.jpのpostfixは、メッセージ全体を見るチェックルーチン
でメールの受け取り拒否をする実験をやっています。そのために色々変な機能を
付けてありるのですが、その1つの smtpdから cleanupに送られる情報をファイ
ルに落とす機能で出来たファイルを確認した結果、Outlook Expressが
“ To: <Undisclosed-Recipient:;>”を付けて来ると言うのが分かった次第です。

 とみたさんが[postfix-jp: 218]で書かれた通り、
“ To: <Undisclosed-Recipient:;>”はRFC的に変ですよね、たしかに。アーカ
イブにあったこれと同じ様な話も、誰がドメイン名を付けているのかの結論が出
ないままRFC談義に突入していました。

> バーチャルドメインで運用しているので…ちょっと不安ですが…^^;
> append_at_myoriginで調べてみようと思います。
> ありがとうございました。

 とみたさんが[postfix-jp: 218]で書かれた"To: <Undisclosed-Recipient:;>"
をheader_checksで落としてしまう方が、ピンポイントで良いかもしれません。
副作用もあまり無さそうですし。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/