[postfix-jp: 223] Re: smtp-authのパスワード変更

本山といいます。

> smtp-auth の パスワード変更をユーザに行わせる手段はないでしょうか。

ldap を使うと楽ですよ。
確か 2.1.15 からですが、2.1.13 でも改造すれば使えます。

ldap で管理するなら、saslauthd 経由で認証することになるので、
パスワードファイルのコピー等も不要になりますし、管理も楽にな
るし、レプリカで多重化できるから、負荷と危機の分散もできます。

当然ながら ldap サーバと通信してパスワード変更するプログラム
を書く必要がありますが、豊富な関数が用意されているので問題あ
りません。PHP とかならもっと楽ですね。

欠点は LDAP サーバがそれなりにメモリを喰うことでしょうか。

> 送信専用のユーザを作って、
> 全員がそれを使うというやり方もあるが。

私は絶対にやってはいけないことの一つだと考えています。
共有アカウントはろくな結果を生みません。
# 例えユーザ全員が信頼できるとしても。