[postfix-jp: 237] Re: 送信元ドメインの判断

香山と申します。

In article <20040424133729.9A80C1AA07C@xxxxxxxxxxxxxx>,
ML account <ml@xxxxxxxxxxx> writes:

ml>  解決策としては、送信MTA(or 送信MUA)の設定ミスを解消してもらうのが一番
ml> 宜しいかと。

私のところでは自社のメールサーバを管理しているのですが、メールの相手は
お客様、ということを考えると、「ネームサーバ/MTAの設定が間違っているの
であなたのメールは受け取れません」とは(営業的に)言いづらく、送信元の設
定が正しいことに依存する制約はかけられないでいます。

Postfixの豊富なUCE Control機能も、宝のもちぐされです。

ただ、reject_unknown_sender_domainに関していえば、たとえば当方のメール
ボックスにこの週末に届いた約550通のSPAMのうち、不正な(MX, Aレコードを
持たない)ドメインのenvelope fromをもつメールは26通(5%)と、それほどの数
ではありませんでした。最終的にはbayesian filter等で仕分けることになる
ので、まあ素通しでもいいかな、という水準です。

--
パーソナルメディア株式会社
香山 明広