[postfix-jp: 240] Re: 送信元ドメインの判断

お世話になっております。

松枝さま
:結論としては、abcd@localhost.example.comなメールを弾いたのは
:設定意図通りの、全く正常な動作だと思います。

私も多分そうではないか?と思い、送信元のメールサーバ管理者の方と
お話ししたのですが、「よそからは一件も苦情は来ていない。
localhostの部分は、送信元サーバが自由に付与する部分なので
その部分まで含めて、DNSチェックするのはおかしい動作だ。
example.comの部分が引ける時点で受け付けよう直して下さい。」
と言われ「エンベロープアドレスに出すなら、DNSに記述した方が良いのでは?」
との思いに自信がなくなって、こちらの考えが間違っているのかも?と思い
お聞きした次第です。
変更して頂ける見込みは薄そうなので、アドバイス頂いた通り
Whitelistを作成し、該当ドメインを登録する事で対策を取りました。ヨワヨワで
す。

香山さま
「そちらの設定がおかしいのでは?」とは、同じくなかなか言えません。
当方のサーバでは、20%位が設定後Rejectされていますので
当方では、この設定は結構効果有りです。
サーバ上でのベイジアンフィルタも興味があるのですが、適当なものが
見つからないのと、誤判別した時の影響が大きいので導入出来ていません。

Akihiro KAYAMAさま
当方の場合、設定を生かしながら、無難に解決するには
仰る通り、Whitelistしか現在の所、良い手はありませんでした。
ログをチェックしていると、上記以外にも数通同様のメールを
Rejectしているようです。
将来的にWhitelistが膨らんでいく可能性が高いかも。。。