[postfix-jp: 242] Re: 送信元ドメインの判断

 こんにちは。

三島 忠志 <taptap12@xxxxxxxxxxx>さんの
<BAY8-F77KvjLFqElMVw0001cd5b@xxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 240] Re: 送信元ドメインの判断"

> お世話になっております。
>
> 松枝さま
> :結論としては、abcd@localhost.example.comなメールを弾いたのは
> :設定意図通りの、全く正常な動作だと思います。
>
> 私も多分そうではないか?と思い、送信元のメールサーバ管理者の方と
> お話ししたのですが、「よそからは一件も苦情は来ていない。
> localhostの部分は、送信元サーバが自由に付与する部分なので
> その部分まで含めて、DNSチェックするのはおかしい動作だ。
> example.comの部分が引ける時点で受け付けよう直して下さい。」
> [...]

 ぎゃははは、ですなあ。そして三島さん、ご愁傷様です。

 RFC821中に以下の様な文章があります。

	The argument to the MAIL command is a reverse-path, which
	specifies who the mail is from.  The argument to the RCPT
	command is a forward-path, which specifies who the mail is to.
	The forward-path is a source route, while the reverse-path is a
	return route (which may be used to return a message to the
	sender when an error occurs with a relayed message).

 つまり、エンベロープの送信者アドレスは、エラーが発生した場合の返送アド
レスとして使われるかもしれない(と言うかローカル配送を行うMTAのみが付ける
Return-path:ヘッダ行の内容として使われる実装が多い)ので、不達となるアド
レスを渡してはいけないのですね。abcd@localhost.example.comのドメインパー
トのlocalhost.example.comでMX-RRが引ければ結構ですが、引けなければそのア
ドレスは不達アドレスとなり、トラブルを起こすでしょう。明らかに向こう側の
設定ミス、そして向こう側の認識の誤りですね。

 苦情が来ていないのは、誰も言わないからでしょうね。メールの返送が起こっ
ているなら、腐ったエンベロープ送信者アドレスを食らったメールサーバ管理者
は、ログから気付いていると思いますよ。普通は無視、根性が悪ければ陰でせせ
ら笑っているだけでしょう。実害を食らわない限り、わざわざ報告する人は少な
いと思いますよ。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/