[postfix-jp: 245] Re: 送信元ドメインの判断

 こんにちは。

Tomoyuki Sakurai <ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx>さんの
<20040426221149.BAA7.ML-POSTFIX-JP@xxxxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 244] Re: 送信元ドメインの判断"

> 自分は、retryごとにリソースを食われるのがいやなので(retryしたところでま
> ず届くことはないですし)、bounce_queue_lifetimeを短くしてます。
> envelope-fromのAもしくはMXレコードは存在するんだけど、MTAが動作していな
> いとか、reject_unknown_sender_domainでも拒否できないものがあります。

 拒絶で再送が発生してリソースが喰われる、こういうのもPostfixのUCE制御が
シンプルである事の1つでは無いかと。

 拒絶の代わりとして返送を行うのは、今までは良かったかも知れないが、これ
からは好ましくない、が私見だったりします。

 MTAが止まっているのは、何かのRFC違反orRFC的に好ましくないのでしょうか?

> 報告してみたら、「postmasterは存在しません」とか言われるのがおちだったり
> します。たいてい、そういう場合のenvelope-fromは、(root|www|nobody)@www.example.org
> だったりして。

 ですね。(笑)

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>