[postfix-jp: 248] Re: 送信元ドメインの判断

 こんにちは。ちょっとオフトピモード突入ですが。

Tomoyuki Sakurai <ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx>さんの
<20040426224847.BAAA.ML-POSTFIX-JP@xxxxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 247] Re: 送信元ドメインの判断"

> 返送とはいわゆるbounceのことでしょうか。

 です。

> spammerが、存在するけど返送できない(undeliverable)なドメインを
> envelope-fromに使うことはありますが、それは別のルールで拒否していますし、
> 拒否(4xx/5xx)すべきものをいったん受け取って、bounceさせるようなことは
> ありません。

 いやいや。そういうメールシステムが多いのです、最近特に。

> それはないでしょう。MTAは止まることもあるという前提でSMTPは作られている
> のですし。

 なら、[postfix-jp: 244] でTomiさんが述べられた、
> envelope-fromのAもしくは MXレコードは存在するんだけど、MTAが動作していな
> いとか、 reject_unknown_sender_domainでも拒否できないものがあります
は、今回の話であるエンベロープアドレスの異常とは同列には語れない事ですね。
「『MTAを止めてはいけない』なんてあったかなあ、そんなの」と思ったと言う
事で。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/