[postfix-jp: 274] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

 こんにちは。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>さんの
<20040512164117.1213BBE5E@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 272] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使え
ないのですか"

>   RFC2822 (RFC822) は MTA の仕様の定義です。
>   しかし、local-part を見てどの spool に配送するかは MDA の仕事で
> す。それは、プラットフォーム OS の仕様に依存します。
>   ですから、それをもって必ずしも RFC 違反とはいえません。

 ご指摘の通り、RFC822ではなくてRFC821でしたね。この部分に関しては、
<mailbox>まで展開してしまうとはRFC822でもRFC821でも実質的に同じなので、
それで変な方に行ってしまった様です。

 「local-part を見てどの spool に配送するかは MDA の仕事です」これには
疑義があります。PostfixをMTAとした場合、アッパーケースを含むユーザ名が扱
えるプラットフォームや MDAでアッパーケースをローカルパートに含むメールア
ドレスが使えるかと言えば、勿論使えません。つまり、MDAがプラットフォーム
の制約を受けるからの説明は間違い、 MDAやプラットフォームとは無関係です。

 実際の所、Postfixではsmtpdがこの問題というか現象を起こします。つまりは、
Postfixの smtpdが SMTP的にどうであるか、SMTP的にはアッパーケースをローカ
ルパートに含むメールアドレスはどうなのか、という話になります。

 RFC821、4.1.2.COMMAND SYNTAXを見ると、MAILコマンドやRCPTコマンドがどう
いう形であるのかを追う事が出来ます。ざっくり追ってみると、

MAIL <SP> FROM:<reverse-path> <CRLF>
RCPT <SP> TO:<forward-path> <CRLF>

<reverse-path> ::= <path>
<forward-path> ::= <path>

<path> ::= "<" [ <a-d-l> ":" ] <mailbox> ">"
<mailbox> ::= <local-part> "@" <domain>
<local-part> ::= <dot-string> | <quoted-string>
<dot-string> ::= <string> | <string> "." <dot-string>
<c> ::= any one of the 128 ASCII characters, but not any <special> or <SP>

となって、ローカルパートにアッパーケースを使用する事は許されると解するべ
きでしょう。ですが、Postfixはsmtpdの段階でローカルパートをローアケース化
してローカルユーザのチェックを行っているため、User unknownとなる訳です。

 元メッセージの田中さんにはお気の毒ながら、ボク的に言ってしまえば、
Postfixがアッパーケースが使えないというローカルルール /仕様に沿った、そ
ういう実装であるなら、それはそれで結構なんです、Venemaさんが「直すの、大
変なのよね」と言うのなら、別に直して貰わなくても結構なんです。

 ですが、そのローカルルールや実装を了解する事とRFC的に疑義があると言う
事とでは話が別です。
>          However, within the reverse-path and forward-path arguments
>          case is important.  In particular, in some hosts the user
>          "smith" is different from the user "Smith".
という文章もある事ですし。

>   実際、RedHat-9 などの shadow-utils-4.0.3 では、大文字を含むユー
> ザ名は作成できなくなっています。

 あるプラットフォームでアッパーケース文字を含むユーザ名を使用出来ない事
は、 SMTPとは何の関係も無い、また別のローカルルールでしょう。そして今回
は、プラットフォームは全くの無関係だと思いますよ(少なくともボクのケース
では無関係です)。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/