[postfix-jp: 275] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

荒木です。

syslogの結果も見たいところですが、

>  「local-part を見てどの spool に配送するかは MDA の仕事です」これには
> 疑義があります。PostfixをMTAとした場合、アッパーケースを含むユーザ名が扱
> えるプラットフォームや MDAでアッパーケースをローカルパートに含むメールア
> ドレスが使えるかと言えば、勿論使えません。つまり、MDAがプラットフォーム
> の制約を受けるからの説明は間違い、 MDAやプラットフォームとは無関係です。
>

>  実際の所、Postfixではsmtpdがこの問題というか現象を起こします。つまりは、
> [...]

ここまでわかっているなら、smtpdがつかっているlocal_recipient_mapsの
設定に依存しているんじゃないでしょうか、とおもってテストしてみました。

以前に池田さんが1.1のときに
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.1/msg00059.html
でかいてるようなこともあって、

vipwでNOBODY2をむりやりつくって、

$ /usr/sbin/postconf local_recipient_maps
local_recipient_maps = proxy:unix:passwd.byname $alias_maps hash:/etc/postfix/USER

として、

$ more /etc/postfix/USER
NOBODY2 ok

とするとPostfix2でもしっかりsmtpdを通過しました。

もちろん、localの段階ではねられるわけですが。これはpipeでもなんでもつかって
適当なMDAつかえばいいことです。

May 13 10:12:38 loon postfix/local[30259]: 2F0132B6FA: to=<NOBODY2@xxxxxxxxxxx>, orig_to=<NOBODY2>, relay=local, delay=10, status=bounced (unknown user: "nobody2")

というわけで必要なら、local_recipient_mapsにでも必要な設定をするだけでは?

荒木靖宏