[postfix-jp: 276] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

「[postfix-jp: 274] Re: Postfix  では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか」にてML accountさんがおっしゃるには、
>となって、ローカルパートにアッパーケースを使用する事は許されると解するべ
>きでしょう。

ふつうの小文字だけのユーザを大文字に変えて送信するとちゃんと受け取って
もらえます。ということで、ローカルパートが大文字のアドレスを postfix は
許容しています。

> ですが、そのローカルルールや実装を了解する事とRFC的に疑義があると言う
>事とでは話が別です。

RCPT TO: に指定するアドレスがローカルに存在しないときに、そのアドレスが
存在しないというエラーを返すことに何ら問題はありません。postfix は
そういう動作をしているだけです。ほんとうに RFC 的におかしいアドレスを
指定したときは 501 Bad address syntax というエラーで拒否します。
大文字ユーザを作ってそこに送信したときにも 501 を返すのなら RFC に
準拠してないと言えるでしょうが、じっさいに返るのは 550 User unknown です。

大文字小文字を勝手に同一視して小文字のユーザしか使えない、大文字ユーザの
存在が無視されるのはどうしたものか、というのは内部仕様の問題として
議論の余地はあるでしょうが、RFC への準拠ということに関しては何ら
違反はないと思います。