[postfix-jp: 279] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

「[postfix-jp: 277] Re: Postfix  では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか」にてML accountさんがおっしゃるには、
> postfix2.0.19に対するSMTP通信で、存在するローカルユーザUAAAに対して、
>    rcpt to: UAAA@xxxxxxxxxxxxxxxxx
>    450 <UAAA@xxxxxxxxxxxxxxxxx>: User unknown in local recipient table
>となる事が「ちゃんと受け取っている」、「postfixは許容している」、「何ら
>問題はありません」なのでしょうか。

こちらの手元で動いている postfix では、存在するローカルユーザ aaa に対して
RCPT TO: <AAA@localhost>
としたときに 250 Ok を返します。また、
RCPT TO: <AAA@xxxxxxxxxxxxxxx>
のように、ローカル宛でないアドレスにも 250 を返し、大文字のまま
外部に中継します。

> 指定したアドレスが存在しないのであれば問題は無い、全く妥当な動作ですね。
>ですが、指定したアドレスが存在するにも関わらずpostfixは存在しないと言っ
>てくる、これが焦点でしょう。

ユーザ名を大文字で作ってしまうと、存在するはずのユーザでも postfix が
見つけられません。結果として、内部的には存在しないアドレスとして
扱われます。「存在するにも関わらず」というのがすでに違うのです。
存在していないことになっているのです。

>    ・存在するユーザSmith宛のメールを、postfixは別ユーザのsmithが存在し
>      ていないという理由で拒絶する。
>    ・存在しないユーザSmith宛のメールを、postfixは別ユーザのsmithが存在
>      するという理由で受け取ってしまう。
>    ・ユーザSmithとsmithが存在する場合、postfixはユーザSmith宛のメールを
>      別ユーザであるsmithに誤配送する。

「ユーザが存在している」ことと「メールアドレスとして有効である」ことは
等価ではありません。forward-path, reverse-path はユーザ名であるとは
限りません。そうしておくと都合がいいので多くのメールシステムが
そのように実装しているに過ぎません。postmaster という実ユーザが
存在しているサイトは少ないでしょうが、そんなところでも postmaster という
アドレスは有効なはずです。local_recipient_maps から unix:passwd.byname を
削除してしまえば、存在するユーザでもあっても、メールアドレスとしては
使えなくなります。

postfix では、残念ながら Smith という「ユーザ」がいたとしても、
Smith という「アドレス」としては存在しないことになるようです。
この動作を是とするのはたしかに気持ちがわるいですが、RFC の記述とは
関係がありません。荒木さんが試してくださったように、local_recipient_maps で
別途指定しておけばちゃんと「アドレス」としても有効になるようですし。

>のpostfixの動作は、「RFC準拠である」と言い切れるものなのでしょうか。
>"within the reverse-path and forward-path arguments case is important."
>なのですよ。

ええ、ですから、外部の大文字アドレスには大文字として中継します。
よそのところに対しては大文字小文字を区別して扱いつつ、ただ内部的には
同一視しているだけです。RFC はローカルパートの大文字小文字は区別しろとは
言っていますが、受け取った後でそれをどう扱うかについてまでは言及していません。
それは RFC の管轄外です。