[postfix-jp: 281] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

 こんにちは。

Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx>さんの
<20040513.181200.30180053.taca@xxxxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 278] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか"

> 「RFC準拠」といった厳密なレベルの話をする場合に、既にRFC2821で置き換え
> られて過去のものとなったRFC821の文面を持ち出すべきではありません。
> RFC1123などで補足されている部分もありますし、RFC821には誤りもありまし
> たし、RFC2821で「違う」と書かれている部分もあります。

 ローカルパートの扱いに関しては、両者は実質的に同じですから、RFC821でも
構わないと判断しました。RFC2821でせよ、であれば、それはそれで結構です。

> RFC2821では14ページの最初のあたりに記述がありますが、SMTPとしては、
>
> o SMTPのコマンドや拡張SMTPのパラメータは大文字・小文字の区別をしない。
>   (でも、拡張SMTPによっては区別する仕様を出すかもしれない。)
>
> o メールアドレスのドメイン部は大文字・小文字の区別をしない。
>
> o メールアドレスのローカル部は大文字・小文字の区別されるとして扱わなけ
>   ればならない。(しかし、相互運用性を妨げる原因となるので、区別するの
>   は推奨しない。)

 「区別するのは推奨しない」の文を括弧で括られたのは大変結構だと思います。
これは現状認識であり、MUST=「でなければならない」事が行われていない実状
を踏まえての助言ですね。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/