[postfix-jp: 284] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使えないのですか

 こんにちは。

yamaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんの
<200405131153.i4DBrEfH008461@xxxxxxxxxxxxxxx>
"[postfix-jp: 279] Re: Postfix では、なぜ小文字のメールアドレスしか使え
ないのですか"

> ユーザ名を大文字で作ってしまうと、存在するはずのユーザでも postfix が
> 見つけられません。結果として、内部的には存在しないアドレスとして
> 扱われます。「存在するにも関わらず」というのがすでに違うのです。
> 存在していないことになっているのです。

 「『存在するはずのユーザ』でも postfix が見つけられません」だから、
「『存在するにも関わらず』というのがすでに違うのです」なのですか?(笑)

> 「ユーザが存在している」ことと「メールアドレスとして有効である」ことは
> 等価ではありません。forward-path, reverse-path はユーザ名であるとは
> 限りません。そうしておくと都合がいいので多くのメールシステムが
> そのように実装しているに過ぎません。postmaster という実ユーザが
> 存在しているサイトは少ないでしょうが、そんなところでも postmaster という
> アドレスは有効なはずです。

 等価である場合はあります。少なくとも今回のケースでは、「『存在するはず
のユーザ』でも postfix が見つけられません」であるのですから、等価である
事を前提としています。等価でない場合の言及は無意味でしょう。

> ええ、ですから、外部の大文字アドレスには大文字として中継します。
> よそのところに対しては大文字小文字を区別して扱いつつ、ただ内部的には
> 同一視しているだけです。RFC はローカルパートの大文字小文字は区別しろとは
> 言っていますが、受け取った後でそれをどう扱うかについてまでは言及していません。
> それは RFC の管轄外です。

 一部は期待通りの動作をする、一部は期待通りの動作をしない、の状態で準拠、
問題無し、とはこれ如何に、でしょうね。

 「RFC はローカルパートの大文字小文字は区別しろとは言っています」その通
り。実状はそういう事をやっていないシステムが多い事に対する言及も、
RFC2821には存在していますね(神戸さんの[postfix-jp: 278]を参照の事)。

 このケースでは受け取った後どうする以前の段階で同一視による拒絶が発生し
ているのですね。つまり、受け取ってもいない段階で問題が発生するのですから、
「受け取った後でそれをどう扱うかについてまでは言及していません。それは
RFC の管轄外です」の正否はどうあれ、無意味な言及でしょう。

    松枝知直    <tomom@xxxxxxxxxxx>
            http://www.argus.ne.jp/~tomom/