[postfix-jp: 309] Re: メールの送信が繰り返される

香山です。

In article <20040519091004.91ca.xaack000@xxxxxxxxxxxxx>,
IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx> writes:

ike> Yoshisato YANAGISAWA さんは書きました:
ike> > 自分はこの現象はPostfixがその処理を細分化して行っていることによる
ike> > 弊害なのではないかと思っていて、そのアーキテクチャ上不可避なことではないかと
ike> > 考えています。しかし、運用を工夫することでこの問題は解決できると思います。
ike>
ike> まさにそのような感じですね。local デーモンに渡されるときに
ike> To: が渡されて、その後で名前が展開されるために起こる症状のようです。
ike> 本家の方では、owner- エイリアスを作ってもう一度キューに戻す方法
ike>
ike> http://msgs.securepoint.com/cgi-bin/get/postfix0106/48/1.html
ike>
ike> や、aliases の代わりに virtual で先に配送先を分けてしまう方法
ike>
ike> http://msgs.securepoint.com/cgi-bin/get/postfix0211/426.html
ike>
ike> が出ていましたが、根本的な解決はなさそうですね。
ike> あとは Maildir を使うくらいでしょうか。

現状でもowner-aliasname を作れば回避できるのだから、新しいqueueに入れ
直すのをデフォルトの挙動にするようなオプションを追加できないのだろうか
と思い、postfix-usersの方で質問してみました。

Wietse Venema氏御本人の回答によると、
http://marc.theaimsgroup.com/?l=postfix-users&m=108513966724847&w=2
そのようなオプションはaliases全体の挙動を変えてしまううえ、再帰的な
aliasでメールがループしてしまうので望ましくない、owner-aliasname で個々
に指定してほしい、とのことのようです。(いい方法があったらとっくにやっ
てるよ、とも)

とりあえず、これはpostfix運用の際に遭遇しやすい問題だと思うので、Q&A
に追加してはどうでしょうか。

----

・ 一般的なトラブル
   Q: 同じメールが2通以上届くのですが。
      エイリアス宛のメールが、local userへの配送に失敗したときに起きるよう
      です。

   A: aliasesにlocal userを記述する場合、そのうち一人でも配送に失敗すると、
      再送の際に、メンバ全員に再配送してしまいます。

      たとえば、aliasesに

	group1: foo bar baz

      とあって、foo, bar, bazがlocal userのとき、foo宛の配送が(mailbox
      のlock file の作成失敗などで)deferredになると、fooだけでなくgroup1
      全体に再配送しようとします。結果として、bar, bazは同じメールを何度
      も受け取ることになります。

      対処方法としては、
      1) aliasesに owner-aliasname エントリを作成する(新たなmail queue
         が作成され、エイリアスが展開されるので、配送に失敗したユーザ
	 だけに再配送されるようになる)
      2) aliasesのかわりに、virtualを使用する。
      があります。

・ 一般的なトラブル
   Q: メールボックスへの配送が、たまにlock失敗によりエラー(deferred)に
      なります。
      POP3サーバなどによるメールボックスへのアクセスと競合しているようです。

   A: deliver_lock_delay を デフォルトの 1s から増やす必要があります。

--
パーソナルメディア株式会社
香山 明広