[postfix-jp: 313] Re: postfixのエイリアスのデータベースをユーザで変更させるには・・・。

荒木です。

> はじめまして。
>
> 現在postfixでメールサーバを構築中なのですが、本を読んだりしてみてもなかなか
> わからない部分があり、どなたかにご教授ねがえたらと思いメールさせていただきま
> した。
>
> main.cfの中にalias_mapsとalias_databaseがあります。
> まず、この違いがいまいちよくわかりません。ネットや本で調べたのですが、理解し
> にくい表現ばかりで・・・。簡単に説明していただけませんか。

こまかいことはそっちをよんでもらいたいですが、

- Postfixの動作(smtpd,local)使うパラメータがalias_maps
- sendmailコマンド(newaliasesコマンド)が使うパラメータがalias_database

だとおもっておけばいいです。

> また、alias_mapsとalias_databaseは/etc/postfix/aliasesを指定しているのです
> が、この中身を変更した後にnewaliasesで反映させると思うのですが、これをそのよ
> うなコマンドを打たなくても変更できるようにしたいのです。

maptypeにhash: を指定する限り何らかのコマンドが必要になります。
なので、mysql、ldapを使うとかnisを使うとかがよくあるのでは。

rootでnewaliasesをするのがいや、というだけならば、
一般ユーザ権限で /tmp/aliases2というのをつくって、

alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/tmp/aliases2

のように追加。その後 /tmp/aliases2をいじって、postalias /tmp/aliases2
# postfix reloadはおわすれなく

というような手もあります。

> たとえば、以下のようなファイルを作るとします。
> /home/test/test
>
> test:  root
> test1: sample
>
> として、そこに新しく記入するだけで、転送できるような設定はできないのでしょう
> か?

ramsyさんが書いていたように、目的を説明すると的確な答えが得られるかもしれません。

荒木靖宏