[postfix-jp: 315] Re: メールアカウントを自動発行したい。

中満です.ご無沙汰しております.

On Fri, 28 May 2004 11:16:12 +0900
"qwe100" <qwe100jp@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 実際のところ、エイリアスもですが目的としてはメールアカウントを自動的に発行た
> いのです。普通、アカウントを発行する場合はユーザを作成しないといけないと思う
> のですが、それではいつもパソコンの前でユーザをそれぞれ作成しなくてはいけませ
> ん。
> そこで、エイリアスだとユーザを自動的に発行できるかと。。。しかし、この場合
> は、転送先を指定しないといけないのですが、それは今回の場合問題ないので、それ
> でも大丈夫です。

「エイリアスだとユーザを自動的に発行できる」という意味が分かりませんけど

> 何かいい方法があったら教えていただきたいと思います。
> よろしくお願いします。

newaliasesコマンドを使いたくないだけであれば,荒木さんが直前で
「mysql、ldapを使うとかnisを使うとかがよくあるのでは。」
とおっしゃってます.

もしくはcronを使って定期的にhash化させるとか.