[postfix-jp: 329] Re: 外部からの送信について

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

おっしゃる通りです。 申し訳ありません。
まず、http://tsuttayo.sytes.net/linuxtips/postfix/popsmtp.html を参考に

portmapの起動
dracのインストール
qpopperのインストール
xinetdの設定
APOPの設定
という順序でインストールしました。

把>>握すれば、何が問題なのかはもっと明確に見えてきます。
ドキュメントはもう一度、目を通してみます。 また、ログは私の考えつくところで
すと、maillogぐらいしか思いつかないのですが、解決するために目を通すログがあ
りましたら、教えて頂けますか?

本当はそうすれば早いのですが、どうしても自分自身で解決したいことと、ユーザー
からの希望でもあるために何とか設定したいのです。

(1) qpopperはちゃんとインストールできて、POPでメールを取得できているのか?

ここに問題があると思われます。 メールは取得できません。 Outlook expressで
メール確認しようとするとユーザー名とパスワードを入力するログオンボックスがで
てきます。 ユーザー名、パスワードを入力してもそこから先へ進めません。

また、telnetを使いpopにアクセスすると

+OK Qpopper (version 4.0.5) at servername.example.net starting.
<*****.****@servername.examaple.net>
user test
-ERR [AUTH] You must use stronger authentication such as AUTH or APOP to
connect to this server
というメッセージが出てきます。

(2) dracは正常に動いているか(プロセスが起動しているか)?
Ps で確認しましたが動作しています。
(3) portmapは起動しているか?
はい、起動しております。

(4) drac付属のtestingツールを実行して、その後 db_dump -p
/etc/postfix/dracd.db
    で確認した結果は?
テストツールを使った場合にはこのdrac.dbにうまくIPが書き込まれますが、外部か
らの場合はまったく書き込まれません。

おっしゃる通りだと思います。 何とか勉強して早く他の方にアドバイスできるよう
に
なりたいと思います。 ご迷惑おかけします。

> smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access
> hash:/etc/postfix/dracd, check_relay_domains

はい、存在しています。

[root@gravy xinetd.d]# db_dump -p /etc/postfix/dracd.db
VERSION=3
format=print
type=hash
h_nelem=1
HEADER=END
DATA=END

Typeがhashになっているようで、また、
http://tsuttayo.sytes.net/linuxtips/postfix/popsmtp.html でも、hashと書くよ
うに説明が書かれておりましたのでそれにしたがっております。

はい、まだ適用しておりません。

皆様方、お忙しい所質問に答えて頂きありがとうございます。 Popが正しく作動し
ていないようなので、それに関するページでいろいろ調べてみます。 他に思い当た
ることなど何でも結構なのでアドバイスして頂けましたら助かります。