[postfix-jp: 332] Re: 外部からの送信について

やまだ@三宝寺です。

"Teriyaki Beef" <teriyakibeef@xxxxxxxxxxx> wrote:

> いろいろなページを見てみましたが、Outlook ExpressはAPOPを
> サポートしていないようですね。
>
> 先程、WinBiffをダウンロードして使用してみたところメールの受信が
> 出来ました。 ということはPOPでのメール受信は可能なようです。
>
> 皆さんのお陰で何をしなくてはいけないか、ようやくわかってきましたが、
> 今のままではアウトルックは使えませんよね、現在の設定をあまり
> 変えずに下記の条件を満たすことはできますでしょうか?

OutlookExpressを使うユーザはAPOPは使えないと言う条件で良ければ、qpopperの
configure時に--enable-specialauthオプションを付けて、APOPのエントリーからそ
のユーザを削除すれば、普通のPOP3とAPOPの混在が可能です。

> また、一番最初の投稿の際にも書きましたが、現在、userのIPが固定でない
> ためにログを見てrejectがある度にmain.cfのmynetworksにIPを書き込んでいます。
>
> sendmailの場合に/etc/mail/accessにIPを書く際に例えば
> 10.
> という書き方をすれば10.で始まるIPは受け入れられますよね? セキュリティー上
> 問題が
> あるのはわかっているのですが、同じようなことを現在の私の状況でできないでしょ
> うか?

10.
と言う記載は(設定箇所によりますが)使えるはずです。
ただPOP Before SMTPがちゃんと機能すれば、こんな事をする必要ないと思います。

> main.cfのmynetworksに同じように書き込んで見ましたが、うまく動作していませ
> ん。

「同じよう」とは具体的に行った内容を提示された方が良いと思います。
# 出し惜しみ?するとResが付かない可能性があります。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/