[postfix-jp: 351] Re: postfix+MySQLについて

とみたです。

On Sun, 6 Jun 2004 15:13:28 +0900
"qwe100" <qwe100jp@xxxxxxxxxxx> wrote:

> まず、最終的に行いたいのは仮想ユーザを作成したいと思っています。とみたさんが
> 発行された書籍に方法が書かれていましたので、その方法で行いたいと思っておりま
> す。

毎度どうも :-)

> OSはlinuxでfedoraで行いたいと思います。
> まず、仮想ユーザを作成するに当たり、postfixとMySQLをインストールしなくてはと
> 思い、fedoraをインストールする際に、一緒に二つともインストールしました。

私は fedora については詳しくないのですが、MySQL ライブラリをリンクする
ようにコンパイルするには、MySQL の開発環境がインストールされていないと
いけないと思います。

> [...]
> 'CCARGS=-DHAS_MYSQL -I/usr/local/mysql/include' \
> 'AUXLIBS=-L/usr/local/mysql/lib -lmysqlclient -lz -lm'
	〜〜
> まず、どこがいけないのか考えてみたのですが、一つはmakefileの変更のところかと
> 思います。
> /usr/local/mysql/includeのようなディレクトリは見当たりません。他のディレクト
> リも探してみたのですが見当たりません。何かインストールし忘れたのでしょうか?

-I には mysql.h が存在するディレクトリを指定します。-L には
libmysqlclient.a とか libmysqlclient.so.* とかが存在するディレクトリを
指定します。

/usr/include/mysql/mysql.h が存在すれば、そのディレクトリを指定すれば
良いと思います。mysql.h がどこにも無ければ、mysql-devel のような名前の
パッケージがあれば、それをインストールしましょう。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>