[postfix-jp: 388] Message-IdによるReject

竹洞と申します。

いろいろなSpamメールのヘッダを見ていて気づいたのですが、多くのSpamメール
のMessage-Idが、

・付与されていない
・付与されていても、正しいドメイン名になっていない
・付与されていても、Fromのドメイン名と異なる

という事に気づきました。

それで、Postfixのmain.cfで、

header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks

として、header_checksファイルで上記の事を定義してMessage-Idをチェックす
れば、かなりの割合でSpamを排除可能だと思ったのですが、みなさんはどう思わ
れますか?

それで、実際に上記の事を実現しようとした時に、

いでしょうか?

よろしくお願いいたします。