[postfix-jp: 389] Re: Message-IdによるReject

In message <20040613023332.0414775f.yoichiro@xxxxxxxxxxx>
	on Sun, 13 Jun 2004 02:33:32 +0900,
	Yoichiro Takehora <yoichiro@xxxxxxxxxxx> wrote:
> いろいろなSpamメールのヘッダを見ていて気づいたのですが、多くのSpamメール
> のMessage-Idが、
>
> ・付与されていない
ヘッダのMessage-Idフィールドは「付けるべき」ものですが、必須なフィール
ドではありません。

> ・付与されていても、正しいドメイン名になっていない
FQDNになってないMessage-Idフィールドを付けてくるメールのツールも、まだ
少なくない気がします。

> ・付与されていても、Fromのドメイン名と異なる
複数のドメインを担当しているメールサーバで、ホストの正式名をベースとし
たMessage-Idを付けている場合もあるでしょうし、そもそもFromと同じでなけ
ればならない義務もないでしょう。完全に再発信するタイプのメーリングリス
トでも、異なる状況は発生するかと思います。

> れば、かなりの割合でSpamを排除可能だと思ったのですが、みなさんはどう思わ
> れますか?
以上を踏まえて、どうされるかは考えていただくと良いと思います。

もし、チェックするとしたら、

o Message-Idフィールドがあった場合だけチェック
o Message-Idフィールドの値の形式だけチェック

といったあたりがいいところではないかと思います。