[postfix-jp: 406] From により送信先 SMTP を振り分けるには

山口と申します。

以前より解決できず、どなたかご存じの方がいらっしゃればヒントだけでもお教
えください。

とある組織の LAN において、以下のような構成をしています。

             |--[SMTP (2)]               |
             |                           |
             | (A)                       | (B)
    xxx.AAAA.TLD 向け回線        インターネット回線
             |                           |
             |                           |
        [Firewall]                   [Firewall]
             |                           |
             |                           |
          [     レイヤ3スイッチ(ルータ)      ]

                            |-------[ (1) Mail Server(postfix) ]

                            :
                            :
                            :
    [ クライアントPC (a) ]        [ クライアントPC (b) ]
    ドメイン yyy.AAAA.TLD          ドメイン yyy.BBBB.TLD

■状況
    ・回線(A) は特定の From: xxx.AAAA.TLD, To: yyy.AAAA.TLD しか利用でき
      ず、また利用しなければならない。この条件 match する場合は (2) に配
      送する。
    ・回線(B) インターネット接続はそれ以外のメール配送はすべて流す。

    ・クライアント PC群 (a) ではドメイン yyy.AAAA.TLD を使用する。
    ・クライアント PC群 (b) ではドメイン yyy.BBBB.TLD を使用する。

    ・送信時にメールサーバ上でウィルスチェックを行っている関係で、いった
      んメールサーバ (1) にメールを集約させ、回線 (A) の SMTP に送るか、
      または回線 (B) で MX を引いて配送を行っている。

■現在

    postfix の機能により、transport で To: のみを見て振り分けている。

    From:           To:
 *1 yyy.AAAA.TLD    xxx.AAAA.TLD     回線 (A) SMTP(2) に投げる     OK
 *2 yyy.AAAA.TLD    一般アドレス     回線 (B) で MX を引いて投げる OK
 *3 yyy.BBBB.TLD    xxx.AAAA.TLD     回線 (A) SMTP(2) に投げる     NG
 *4 yyy.BBBB.TLD    一般アドレス     回線 (B) で MX を引いて投げる OK

    SMTP (2) サーバが、From および To ドメインが AAAA.TLD でなければ配送
    を拒否するため、*3 のパターンで配送エラーになってしまう。

■目標

    From:           To:
[...]
 *3 yyy.BBBB.TLD    xxx.AAAA.TLD     回線 (B) で MX を引いて投げる **
 *4 yyy.BBBB.TLD    一般アドレス     回線 (B) で MX を引いて投げる OK

   上記のような振り分けルールとしたい。

以前に 旧ML [postfix-jp:365] で From で分けることができないでしょうかと
いう話題が出たときには、
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.1/msg00364.html
「外部フィルタリングを導入するしかないと思います」
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.1/msg00365.html

というのが回答の一つでした。

フィルタのコーディングに入る前に、最近の postfix にこれ以外に From を見
て振り分ける機能等をご存じでしたらお教えください。

やっぱり外部フィルタしかないということであればそちらで考えたいと思います
(^^;

--
山口健史 (YAMAGUCHI Kenji)
E-Mail: yamk@xxxxxxxx