[postfix-jp: 414] Re: postfixのクライアント許可

やまだ@三宝寺です。

メーリングリストへの投稿は、テキスト形式でされた方が良いでしょう。
# OutlookExpressのDefaultの状態だとマルチパートのHTMLメールが送られます。

On Wed, 23 Jun 2004 16:02:34 +0900
<tajime@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在自前でpostfixのメールサーバーをたてているものですが、
> ユーザーを追加するたびに、
> mynetworksにそのクライアントのグローバルアドレスを
> 記述して許可しなくては送信できません。
> クラスA,B,Cのすべてのグローバルアドレスを
> mynetworksに記述する方法はないでしょうか?

どの様な環境で運用されているのかよく分りませんが。
全てのアドレスブロックからの中継を望まれていませんか?

POP Before SMTPとかPOP AUTHを使うのでは駄目なのでしょうか。

インターネット上に出ているSMTPサーバなら、解放台にする事はおすすめできないと
思います。
# クライアントのグローバルIPと書いてあるので。
# 解放台にする方法を聞かれているのではないかと...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/