[postfix-jp: 450] Re: 多重配送

池田様:

 早々のご回答心よりお礼申し上げます。

> そのときのログはどのようになっているのでしょうか?
> どの段階でエラーを出しているのかが非常に重要です。

 現在、ログを収集しておりますが、1つ言えることは
 ローカルネットワーク内クライアント −SMTP→ postfix
 で存在しないローカルドメイン内のアドレスにメールを
 投げてもすぐにはUnknow Userが帰って来ません。

> それと、「ローカルへ送信」というのはどうやって送信したのでしょうか?
> (mail コマンド? SMTP?)

 この場合SMTPです。

> 「外部へ送信」というのは、このPostfixサーバのマシンから他のマシンへの
> 送信ですか? それとも別のクライアントマシンからこのPostfixサーバの
> マシンへですか?

 クライント −SMTP→ postfix −SMTP→ 外部のメールサーバ

 以上、宜しくお願い申しあげます。

--
わたなべ としき