[postfix-jp: 532] 初参加のご挨拶とヴァーチャルドメインについて

諸先輩方始めまして。
トチカマと申します。
見様見真似でLinux(FedoraCore2)を1ヶ月程前から始めた初心者ですがよろしくお願
いします。

挨拶と便乗質問で申し訳無いのですがヴァーチャルドメインの事で悩んでいます。
どうかお力を貸して下さい。

現在メインドメインとヴァーチャルドメインとでメールアカウントを設定しておりま
す。
しかしヴァーチャルドメインにて行方不明になってしまうメールアカウントがあるの
です。

===============

現在のPostfix設定メルアド環境です。

メイン
aaa@example.com
bbb@example.com
ccc@example.com

ヴァーチャル
aaa@example.net
bbb@example.net
ccc@example.net

この様に同じアカウントでメインとヴァーチャルにそれぞれ設定しています。

/etc/postfix/virtual には下記の様に追記しています。

example.net subdomain
aaa@example.net aaa
bbb@example.net bbb
ccc@example.net ccc

また各メルアドのPOP、SMTPは全て example.com を指定しており、
送受信時のエラーや不具合はありません。

===============

ローカルの場合
メイン・ヴァーチャル間では問題無く双方とも送受信出来ます。

プロバイダーメルアドが対象になった場合

プロバイダーメルアドから各Postfixメルアドへ送信した場合、
メインには届くのですが、ヴァーチャルへのメールが行方不明になってしまうので
す。
しかもヴァーチャルアカウント a、b、c の内なぜか a と c のみ行方不明になって
しまうのです。
a はFC2をインストする際に作ったログインユーザーアカウント
c はPostfix 構築後に作ったメール専用アカウントです。(b も同じです)

しかしヴァーチャルからプロイバイダーメルアドへ送った場合ですが、
きちんとプロバイダーアカウントでヴァーチャルからのメールを受け取れます。

という結果なのですがなぜに?
ヴァーチャルへのメール(しかも一部のアカウント)が行方不明になってしまうので
しょうか?
送信元のプロバイダアカウントにも送信エラーやリターンメールはありません。
そしてヴァーチャル側でも受信エラーは出ませんし、単純に受信メールが何も無い時
と同じ状態です。

また不思議な事に、とあるSPAMから現在アカウント設定のしていない
ddd@example.net や、eee@example.net が宛先として aaa@example.net を通して受
信されて来るのです。
(しかし以前ホスティングを借りていた時に ddd@example.net、eee@example.net は
使っていました。)

Postfix 以前は Sendmail でヴァーチャルドメインをしていましたがその時には全て
のメールにて不具合はありませんでした。
しかし途中 AntiVir MailGate を導入したのですがその時から今の様な症状になって
しまったのです。
その後、AntiVir MailGate と Sendmail との相性があまり良くないとの情報が結構
あったので、
ヴァーチャルドメインに不具合が出たのもそのせいだと思い先日 Postfix に乗り換
えたのです。
しかしヴァーチャルドメインでの不具合はそのまま引き継がれてしまいまし
た。。。。
(AntiVir MailGate は Postfix 構築時に今も再導入しています。)

本当にどうしたら良いのか皆目検討も付きません。
また初心者がゆえに言葉足らず、詳細足らずの事も多々あると思いますがどうか、
ご教授のほど、よろしくお願いします。

初めての投稿で長文になってしまい申し訳ありませんでした。

どうぞよろしくお願いします。