[postfix-jp: 542] Re: キューが溜まり配信が遅くなる

とみたです。

On Sun, 01 Aug 2004 11:47:19 +0900
<shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> postfix でユーザアカウント2000人強のメールサーバを運用しています。
> 最近メールの外部へのメール配送に時間がかかるという現象がでてきました。
> 順調に動いていたときは溜まっているキューは1000〜4000程度だっ
> たのですが、ここのところキューの増加が早く放っておくと10000以上
> になってしまいます。
> 溜まっているキューの大半はMAILER-DAEMONからのもので、mailqで見ると、
> 下記の数種類のメッセージが見れます。

まず、MAILER-DAEMON からのメールということは、エラーメール(bounceメー
ル)ですよね。外部から来たメールが内部でエラーになって、外部にエラーを
メールで伝えているわけです。

そのようなメールを減らすには、エラーになる要因を持ったメールは元々受け
付けないというのが良いと思います。エラーの内容にも依りますが、たとえば
存在しないユーザ宛のメールでしたら、local_recipient_maps とか
relay_recipient_maps を設定すれば対処できる場合があります。

現在はウィルスやspam等で、送信者も受信者もデタラメなメールが送られてく
ることは良くあります。送信者がそもそも詐称されているのですから、そのよ
うなメールをいちいち受け付けて律儀にエラーを返していては、詐称されてし
まった送信者に迷惑です。

場合によっては、こちらのメールサーバが「無用なエラーメールをたくさん送っ
てくる迷惑なサーバ」と見なされて、受け付けてくれなくなることもあるでしょ
う。

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> Connection timed out
> Connection refused
> server dropped connection
> server refused mail service
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> それで、相手先のドメインに対してpingを打ってみたのですがちゃんと応答が
> あるので相手先のドメインは存在しているようです。

「Connection timed out」はサーバが落ちているか、FireWall 等で SMTP ポー
トへの接続をブロックしているのかもしれません。

「Connection refused」は、相手サーバでメールサーバが上がっていないか、
FireWall で接続を拒否しているのでしょう。

あとの2つは良く分かりませんが、相手サーバが接続を受け付けたけど、すぐ
切断したとかでしょう。

どれにしても、相手サーバがこちらからのメールを受け付けたくないのでしょ
う。元々、インターネットからメールを受け付けないように設定されているサー
バなのかもしれませんし、こちらのサーバからだけは受け付けないように設定
されているのかもしれません。

なぜそのようなサーバにこちらからメールを送るような事態になっているかを
考えて対処するのが良いと思います。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>