[postfix-jp: 558] Re: 配送時刻制限

池田です。

Abekura Yasuhira さんは書きました:
>また送信先のMTAで遅延が発生した場合も、確かに深夜に送信されてしまいます
>が、
>開発範囲のシステムのキューからpickupして送信する部分だけでも、深夜に行わ
>ないよう
>対応したいというのが希望です。

 私が [postfix-jp:556] で書いた、postconf で defer_transport を
変更する方法で実現できると思います。

>そこで、もう一つ質問になってしまいますが、postfixではキューから未送信メ
>ールをpickup
>するモジュールが動いていると思いますが、このモジュールだけ時刻によって動
>作しないように
>設定は出来ないでしょうか?
>デフォルトのmaster.cfでは60sに一回pickupが起動するように設定されていると
>思いますが
>これはデーモンではなくcronでは落とせないということでしょうか?

master.cf に書かれている pickup は、Postfix sendmail コマンドで
maildrop に置かれたメールを拾って incoming キューに入れるための
デーモンなので、一旦キューに入って配送できなかったメールには
関係ありません。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/