[postfix-jp: 572] Re: 意図的にMXがおかしく設定されたアドレスへのメールを破棄したい

柳澤です。

On Thu, 26 Aug 2004 12:03:27 +0900
辰己丈夫 <tatsumi-postfix@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 私が管理しているML宛にSPAMメールがきて、送信者が「メンバーでない」とい
> う理由で返信メールが送られるのですが、その通知メールの宛先メールドメイ
> ンに対するMXが、
>
>   10.0.0.0/255.0.0.0
(snip)
> とかだったりするものがあります。こいつらを直ちにエラーメールとして破棄
> したいのですが、どう設定すればいいのでしょうか?

対象メールアドレスのMX or Aレコードの値が10.0.0.0/8などになる
正規のユーザーが居ないのならcheck_sender_mx_accessで指定する
ことでML宛のメールの受信を拒否するという手がありそうですね。
また、同じ手としてcheck_recipient_mx_accessで指定することで
送信しないようにするということもできそうですね。

あと、存在しないドメイン名をMAIL FROMで名乗ってくるものに対しては
reject_unknown_sender_domainで拒否するというのもありそうです。

そういえば、MLマネージャはenvelope-fromではなく本文のFromに
書かれた宛て先にメールを送るものなのでしょうか。
もしそうだとすると自分のここで書いた話は全く的を射ないものに
なるのですが。