[postfix-jp: 577] Re: はじめまして。

  すっかりPHP屋の小山です。

At Wed, 1 Sep 2004 13:14:05 +0900,
けん wrote:
> 今回質問したい事は、エイリアスを設定しメールアドレスを取得するプログラムを作
> 成したのですが、
> そのエイリアス宛にメールを送信すると以下の内容のエラーメッセージが表示されま
> す。
>
> Arrival-Date: Wed,  1 Sep 2004 12:11:39 +0900 (JST)
>
> Final-Recipient: rfc822; example.com
> Action: failed
> Diagnostic-Code: X-Postfix; Command died with status 1:
> [...]

  プログラムの exit status が 1 であり、それが問題になっているというこ
とがこのメッセージから分かります。なので、正常終了の際には

	exit(0);

でプログラムを終了するように変更すれば、とりあえず上記の問題は解決され
ると思います。

  これだけでは良く分からないかもしれないので補足説明を。

  UNIX の様々なコマンドには終了ステータスというものがあり、これを使う
とそのコマンドが成功/失敗したかを親プロセスに返す事ができます。成功し
た場合は 0 を返すことが慣習的に決まっており(POSIX でも決まっている?)、
postfix もこれをチェックしています。プログラム内からは exit() の引数で
終了ステータスを指定できます。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@xxxxxxxxxxxxx