[postfix-jp: 588] Re: postfixでのメール削除について

柳澤です。

On Wed, 01 Sep 2004 21:37:15 +0900
Fangxiao Zhang <f.zhang@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今日は、チームのメンバーから、作ったプログラムのバグで、3000通ぐらいの
> メールをメールサーバに送信してしまって、そのメールの受信者もその人にな
> っていて、できれば、受信しないで、サーバ上でその3000通ぐらいのメールを
> 削除してほしいという要請がありましたが、私もやり方を知らなくて、是非皆
> さんに教えていただければと思います。

Postfixのqueueにあるメールを削除したいということですか?
それとも、サーバー上のメールボックスに入ったメールで
特定の送信者のものを削除したいということなのでしょうか?

前者の場合は『postsuper -d メールのID』で消せます。
詳しくはhttp://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/faq.html#deletingを
御覧ください。
参考までに、自分はこの記事を『Postfix queue 削除』で
検索して見付けました。

後者の場合はメールボックスの形式がmboxかMaildirかで変わって来ます。
mboxの場合はmbox形式のファイルをメール1通ごとにファイルに分けるソフトで
ばらして対象となるメールを削除した後にmbox形式のファイルへと再構成する
というのがよいのではないでしょうか。
Maildirの場合はMaildirのnew以下で対象となるメールのファイルを削除すれば
よいでしょう。

最後に、新しい話を始めるときは『返信』でSubjectを変えて送るのではなく、
『新規作成』で作成して送って頂ければ幸いです。
関係ない話がスレッドとして繋がっているとアーカイブなどで見たときに
非常に見にくくなってしまいますので。