[postfix-jp: 591] Re: postfix でのメール削除について

桜根です。

2004/09/02 の 03:11:42 頃 Hirokazu Aoyama さんが書いた
  「[postfix-jp: 590] Re: postfixでのメール削除について」
   <<20040902031142.6436bd2e.aoyama@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>POP or IMAPで接続可能であれば、POP or IMAPクライアントで
>削除すればよいのではないでしょうか?

私は、nPOP というメーラーを使ってサーバ上のメールを処理して
います。
 http://www.nakka.com/soft/npop/
nPOP はリモートメーラー(?)なので、メールをダウンロードせずに
サーバ上のメールを削除出来ます。

私は AirH" でのモバイルで活用させてもらっています。
# とっても便利です。(^_^)

あと、提案ですが、もともと Exchange をお使いとの事なので、
この際ですから Maildir 形式に変更してしまうと言うのはいかが
でしょうか? Maildir 形式であれば、IMAP4 との相性も良いとの
事ですので、グループウェアからの移行には良さそうです。
変換ツールは [postfix-jp:415] で紹介されていました。
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.1/msg00414.html

私も以前、それなりに大規模なメールサーバ(mbox全部で5GBくらい)
を変換しましたが、そんなに時間がかからず、かつほとんど問題も
おこらず出来ました。

Maildir 形式であれば、メールを一通一通削除するのも楽ですし。
また postfix であれば、初めてメールを受信したときに ~/Maildir/
が無くても作ってくれるので、mbox にメールが無いユーザも安心です。
# qmail ではこれで一度失敗しました。(T_T)

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx