[postfix-jp: 593] Re: postfixでのメール削除について

山口と申します。

On Wed, 01 Sep 2004 23:25:28 +0900
Fangxiao Zhang <f.zhang@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> チェックしましたが、mbox形式だと思います。(構築した本人ではなく、一個一
> 個チェックするしかありません。)
>
> /var/spool/mail/ABC(ファイル) という形になっていて、対象者のメールボー
> クスファイルをチェックしましたが、同じsubjectとfromとtoのメールは5881通
> があって、残りの10通だけ違うsubjectとなっています。
>
> 今の問題はどうやって、その十通だけ残して、残りの5881通を削除できますか?
>
> もしご存知であれば、是非教えていただきたいと思います。

先日似たようなことをやりました。

mutt というサーバのコンソール上で動くメーラがあります。
これですと、POP を使わずに直接 mbox または Maildir のフォルダを操作でき
ます。また、root から su - USER で入ってから操作することにより、USER の
パスワードを知ることなくその USER のメールボックスごとに操作できます。
(いいのか悪いのか‥‥ (^^

操作を失敗したときのために、/var/spool/mail/* はバックアップしておき、
postfix を停止してから作業するとよいでしょう。

お使いの OS が何かはわかりませんが、RedHat 等では 7.x くらいから標準で付
いているようです。

・デフォルトだと未読のメールをを既読とマークしてしまう
  (設定で回避可)
・日本語 subject 対応には 日本語版が必要

等の注意が必要です。

  The Mutt E-Mail Client
  http://www.mutt.org/

  Mutt Japanese Edition
  http://www.emaillab.org/mutt/

--
E-Mail: yamk@xxxxxxxx