[postfix-jp: 625] Re: postfix を tcpserverで起動する方法

土建屋 です。

> 誰でも書き込める /tmp や /var/tmp
> などを利用するのは危険な
> 場合があります。よくわからないなら、やめましょう。

試験環境のままでしたので。
本番では/tmpは使用しません。所有権などもわかってますので。

> 最初にやるべきことは、これを防ぐことではないでしょうか。

もし
不特定多数の人間が利用するISPなどの環境ではどうすれば効果的でしょうか?
ただし、SMTP側でウィルスチェックなどのソフトは利用できません。

> ・でも、やっぱりQMAILを卒業したい。

Postfix にしても、ウイルスのメール大量送信を解決しないことには、
同じ結果になるんじゃないかなあ。

「まとめて送信」で少しはましではないかと。