[postfix-jp: 662] Re: 特定のドメイン に対するアドレス書き換えの方法

森本です。
元メールをなくしてしまったので、References: 切れてしまってごめんなさい。

> From: Yasuhiro Enomoto <enomoto@xxxxxxxxx>
> Date: Thu, 7 Oct 2004 20:25:32 +0900 (JST)
  :
> [...]
>
> と書き換えてメールを送出します。これはRFC2822に沿っているのでこの書き換
> え自体は問題ないのですが、これを送ると
>
>         <"example."@docomo.ne.jp>: host
> mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] said:
>     550 Unknown user example.@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
> command)
>
> という応答が帰ってきます。ドコモのメールサーバーがアドレス解釈が上手くで
> きていないために送信できないようです。

docomo.ne.jp のメールサーバーは "foo."@docomo.ne.jp 形式はきちんと受け
とります。追試してみればわかります。

上記の原因は

* 「example.@docomo.ne.jp」が本当にない
* 「example.@docomo.ne.jp」さんが、ドメイン指定なり指定受信とか指定拒否とか、
  なんらかのフィルタリングを i-mode 端末側の設定でかけてしまっている
  (本人は自分が何をどうフィルタリングしているのか把握できていない場合も多い)

でしょう。

フィルタリングで蹴られた場合も docomo.ne.jp からは 550 Unknown user が
返ってきます。Unknown user じゃないだろ。というのも判りますが、
そのユーザは要は「居留守」をしたいわけですから、ユーザの利便を鑑みて
550 Unknown user を返すようにしているという仕様も理解できます。

... morimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx  http://mrmt.net/ ....................