[postfix-jp: 674] Re: relayhostを送信元ドメインによって2つに分ける方法

黒部です。

色々説明不足申し訳ありません。

> 「送信先」でではなく「送信元」ですか?
> # Toでは無くFromヘッダのドメインで識別と言う事でしょうか?
その通りです。
送信先によって振り分けるのであれば、transportなど方法は
あるかと思うのですが、Fromで分ける方法が見つらず困って
おります。

> 何故そうしたいのか、説明して頂けるとResがつくかも知れませんが...
重ね重ね申し訳ありません。

現在の運用から説明いたしますと、
弊社のある拠点間でVPNを張っており、セキュリティ上直接メール送信
する事ができないようポートを閉じ、変わりにゲートウェイのような役割で
メールサーバを立て、外部のホスティングサーバにリレーさせております。

ホスティングサーバは弊社ドメインしか通さない設定になっております。

ところが、社内で別プロバイダ契約をしている拠点も複数VPNに入れる事
になったのは良いのですが、それまで使用してたプロバイダメールアカウント
はそのまま、けれどポリシーとして直接はSMTP送信できない、という現実
がのしかかって来たという次第です。

SMTPとしての出口を1つにしたまま、
 送信元が弊社社内ドメインのメール → ホスティングサーバにリレー
 送信元がプロバイダメール → プロバイダにリレー

送信元などいくらでも改竄できるという事はわかった上で、送信元で振り分け
せざる得ない状況です。

少し長くなりましたが、このような説明でご理解頂けましたでしょうか?

ちなみに、
> # あとPostfixの1.1.11はセキュリティホール等ありますので、対処された方が宜し
>
> # いかと...
すいません、ローカルでの運用でしたので、あまり気にしておりませんでした。
この機会にFedoraCore2にOSごと乗せ換えをする予定でおります。