[postfix-jp: 700] Re: 送受信可能になりました2

Postfixの話ではありませんが、

In message <200410221913.AA00441@xxxxxxxxxxxxxxx>
	on Sat, 23 Oct 2004 04:13:40 +0900,
	hosoyuki <jbfcn069@xxxxxxxxx> wrote:
> ううーん、、、、、
> domainname silvercami.dip.jp■←追記
> nameserver 192.168.x.x■←追記
> nameserver xxx.xxx.xxx.xx
> nameserver xxx.xxx.xxx.xx
> ふせたつもりのアドレスがそのままで送信されちゃいましたー
上記のような追記をして動作するようになったということであれば、残りの
nameserverの行を設定してはなりません。

参照するネームサーバによって得られる情報が異なる、具体的にはドメインが
存在したり、しなくなったりすることは起きてはなりません。

Internetと組織内のネットワークの境界に位置するホストのDNSの設定で、つ
いつい行ってしまう誤りです。(通常は問題なく動作していて、特定のネーム
サーバのホストが停止した途端に host unknown でエラーになるといった状況
に陥ります。