[postfix-jp: 755] Re: postfixがうまく動作しません

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 13 Nov 2004 19:52:07 +0900
"AKIRA HAMADA" <akira-h@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> メールの送信が出来ません。
> vine3.0を使ってLAN内から接続しています。最初webminでpostfixの設定をしました。そこで、送受信のテストをしたのですが、受信は出来るようです。しかし、送信をしますと、そのメールが届きません。(他の既存のプロバイダのメールアドレス宛や携帯宛)

困っているのが、メールの内容だけでも(非常に)よく判るのですが。
残念ながら詳しい情報がなければ、誰もコメントの付けようがありません。

> そこで、本サイトの設定をしていないことを思い出し設定しましたところ、今度はpostfixのrestartが失敗になります。

設定した具体的な項目(main.cfの記述)を上げて下さい。

> main.cfがfatal fileとか何とか出てしまいます。元に戻すとrestartできます。どうすれば送信できるようになるのでしょうか?

「何とか」という曖昧な表現をすると的確な回答は得られないと思いますよ。
# 手抜きの質問?には手抜きの答えが返ってくる可能性が大きいと思いますが。

postconf -n

の結果を載せた方がよいかも知れないですね。
# メールログのエラー箇所も載せた方がより良いでしょうね。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/