[postfix-jp: 825] 【ご質問】DoCoMo対策での遅延

いつも有用な情報を頂戴しております。
2回目の投稿になります。早川と申します。
以前は、やまだ@三宝寺さまなどから、解決への情報を頂戴しました。
ありがとうございました。

さて、今回のメールの件ですが、やはり携帯キャリア向けへのメール送信につい
てのご質問になります。なにとぞよろしくお願いいたします。

■DoCoMo対策をしても、一部遅延を起こします。
・portmapを利用して、携帯キャリア向けへの発信には契約ISPのSMTPを利用する
 ようにしております。
・サーバーは Debian GNU/Linux を利用しています。
・具体的には、教科書どおりなのですが、
  */etc/postfix/tranceport に、
   docomo.ne.jp  :[ISPのSMTP]
    .docomo.ne.jp :[ISPのSMTP] と記述
   (DoCoMoにかぎらず、ezwebやVodafoneも記述)
  * $ sudo portmap /etc/postfix/tranceport
      にて、tranceport.db の更新
  *postfixのリスタート (当然Main.cfに tranceportのありかを記述)
・上記の設定を行いました。
・しかし、30通ほどメールを送りますと、1通から2通ほど送信遅延を起こし
 ております。
・/var/log/mail.log を見ますと、
<<以下ログ>>
Dec  5 00:31:14 janis postfix/smtp[12291]: 5C9EA2A0010: to=<hogehoge@xxxxxxxxxxxx>,
relay=ISPのSMTP[2**.2**.1**.**], delay=1, status=sent (250Message received: 20
041204153114.TZLD7434.ISP@xxxxxxxxxxxx)
 と出ています。
 (ISPにはおくっているよ!でもなんかメッセージも着ているよ)ってなとこ
ろでしょうか? このログは送信がまともでも、遅延していても出るようです。

・DNSはDynDNSを使っています。
・ちなみに、AレコードもMXレコードはきちんと引けております。

・2時間ほど遅れることもあり、正直へこんでいます。
・お休みのところ申し訳ございませんが、ご教授願います。

以上なにとぞよろしくお願いいたします。
--
北信テレネックス 福井支店