[postfix-jp: 868] Re: 特定 IP からのメールのトラフィック調整

In message <20041213053708.DAF72D63D@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Mon, 13 Dec 2004 14:37:08 +0900 (JST),
	matumoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Ryuji Matsumoto) wrote:
> Virusのように短時間に多数メールをバンバン送信してきた場合、一時的に
> smtpのエラーコードで「450 very busy」とか返すようにしたいと思っていま
> す。
>
> 閾値は、例えば特定のIPアドレスから10分内に10通以上送ってきたとかなど。
SMTPD_POLICY_README または SMTPD_PROXY_README の記述による方法を使って、
実際に policy や proxy の処理を行うスクリプトの方でチェックする方法が
あるでしょう。

ソースファイルの examples/smtpd-policy 以下の greylist.pl あたりの
policyのサンプルを参考に試すのが早いと思います。本格運用に耐えるには、
postfixとのインターフェイスの方法を含めた実装方法などを十分に検討する
必要があるかもしれません。もっとも、greylist.plに少しだけ手を入れて使っ
ていますが、案外いけるかもしれません。

難しいのは「バンバン送信」であるかどうかの判断基準でしょうかねぇ。